美肌を目指し隊

アラサー女が美肌を目指して奮闘するブログです

〇〇を辞めたら汚肌がマシになった

 

こんばんは!

今日はスキンケアの事を書いていこうかなと思います。

 

①鏡が見られないほどの汚肌だった…

高校生くらいからニキビが出来ては触って茶色い色素沈着をたくさん作ってきました。

社会人になっても肌荒れは治らず陥没したニキビ跡や毛穴も目立つように…

CAをやっていたので周りは綺麗な人が多いし、それはもう自分の肌が嫌で嫌でしょうがなかったです。(今も自分の肌は好きじゃないですが…)

鏡を見ると汚い肌が目に入り、毎回落胆していました…。

 

 

②コスメを買い漁っていた…            

社会人になり、お金が手に入るとデパートで良さそうなコスメをたくさん買いました。スキンケアはブランドでライン使いするべく何アイテムも購入し、ファンデーションもリキッドやパウダーなど色々買いました。

しかし何を使ってもさほど良くならず……

今思うと本当に無駄な投資だし、どうせ買うならリップやチークなどを買った方がメイクの変化を楽しめたのになぁと思いますね。

 

 

③ある先生のブログが転機

CAをやってきたときは食事も睡眠も不規則でした。肌の不調の原因は不規則な生活かもしれない!

…と思ったのですが、仕事を辞め東海地方に引っ越して規則正しい生活をするようになっても肌の調子はさほど上向きませんでした。

そんなある時、柴亜伊子先生のブログを見つけました。

柴先生は京都の皮膚科医です。この先生のブログの内容は非常に興味深く、まさに目からウロコ!

先生の言うように、その日からある事をやめてみました。

 

 

④いざ実践!

やめたことは、、、

クレンジングです。

今まで肌荒れについて調べると汚れをよく落とすように書いてありました。

そうかクレンジングが大事なのかと思い、シュウ〇エムラやク〇ニークなどで購入したクレンジングを毎日必ず使用していました。

しかし、それが間違いだったようです。

半信半疑で石鹸洗顔のみでメイクを落としてみることに。

 

⑤効果のほどは…?

結果的に、クレンジングをやめることで肌荒れがかなり改善しました。

一番はニキビ。

どこかしらにニキビがあって、新しいニキビ跡も出来てしまっていたのがほとんどニキビが出来なくなりました。

毛穴もまだまだ目立ちますが少し浅くなった気がします。

この過程についてはまた別記事でお伝え出来たらなと。

 

⑥結論

クレンジングをやめるだけでこんなに肌が変わるなんて驚きました。もっと早く知っていればより早く肌が回復できたのになと思います。

もし、肌荒れで悩んでる方がいたら、迷わずをお勧めします!!