美肌を目指し隊

アラサー女が美肌を目指して奮闘するブログです

石鹸洗顔生活①〜乾燥との戦い〜

こんばんは!

 

クレンジングを使用するのを辞めてから、早1年が経ちました。

この1年の肌の変化を時系列で書いていきたいと思います。

 

①一週間目〜肌触りに慣れない〜

使用した洗顔は純石鹸と言われるものです。

元々牛乳石鹸をクレンジング後の洗顔に使用していましたが、

それよりもさらに成分がシンプルなもの(成分がせっけん素地のみのもの)を購入してきました。

(ちなみに、ファンデーションはエトヴォスのパウダーファンデーションに変えましたが、そのほかはごく一般的なポイントメイクのままでした)

初めて石鹸のみでメイクを落とした感想は、まだ汚れが残っている気がしてとにかく気持ち悪い!

あまりにも手触りが悪いので2回洗ってしまったことも…(洗いすぎは良くありません…!)

最初の一週間はとにかく洗い心地が悪かったです。

ただ、鏡を見るとメイク汚れが残っているようには見えなかったので、ほぼメイクは落とせていたのだと思います。

 

②2週間目〜乾燥との戦い〜

開始して2週間目には、肌触りの悪さはあまり気にならなくなりました。

今までクレンジングを使ってツルッツルに汚れを落としていたのは洗いすぎだったのかなと思います。

しかし、この頃になると顔中が乾燥し皮向けが…!

シンプルケアに徹しようと馬油のみをお風呂あがりに塗っていましたが、全く太刀打ちできず。

化粧水と乳液を塗るようにしていました。

 

 

③4週間目〜石鹸の種類を変えてみる〜

乾燥は相変わらず続きました。

開始したのが秋だったのもあり、ますます乾燥していきました。

どうにか出来ないかと石鹸を"アレッポの石鹸"というオリーブ油を使った石鹸にしてみました。

アレッポの石鹸に変えてみると、徐々に乾燥は改善されていきました。

 

④2ヶ月経過〜新しいニキビが出来なくなった〜

そういえば最近全然ニキビ出来てないなぁと気付いたのがこの頃。

ニキビが出来なくなるとニキビ跡の心配もなくなりました。

元々色素沈着タイプのニキビ跡がたくさんありましたが、使っていた化粧水と乳液の効果も相まって、徐々に薄くなってあまり気にならなくなりました。

 

⑤半年経過〜乾燥が気にならなくなった〜

この頃になると乾燥は全く気にならなくなりました。特に夏は化粧水のみでもぜんぜん大丈夫なくらい。

気になっていたニキビ跡もほぼ消え、新しいニキビも出来ないので、何年ぶりだろうってくらい色ムラの少ない肌になりました。

 

現在は…

石鹸のみ生活は今までのスキンケアの中で一番効果があったと実感しています。

そして….

石鹸生活1周年を迎えた2018年11月より、新たに

宇津木式にチャレンジ中です!

また随時変化を記録していきたいと思います。